Jリーグ観戦の仕方 ~スタジアムの話~

☆ ざっくり書きましたが、スタジアムによって違うので詳しくは行くスタジアムのHPを見て下さいm(_ _)m

↑おおざっぱに言うとサッカースタジアムの座席はこの4つのエリアに分かれています。

1.メインスタンド(紫色←私の適当な色分けで意味は無いです)

スタジアムの正面側。選手が入場してくる入り口の上にある席です。 TV中継はだいたいこのメインスタンドから見た映像です。

  • 屋根が付いている。(濡れることもある。スタジアムや天候によりけり)
  • 入り口側の席なので、最寄り駅などからも近いことが多い。
  • だいたい指定席。

☆ 観戦初心者にはおすすめ

2.バックスタンド(オレンジ色)

指定席もあるけど、自由席が多いかな。(スタジアムによって違う)メインスタンドの反対側なので、TV中継で映るかも。スタジアムによっては陽当りが良い。スタジアムによっては入り口から結構歩く。(別の最寄り駅が良い場合もある)

3と4.ゴール裏(ピンク・水色)サイドスタンド

サポーター席。それぞれのクラブを熱狂的に応援しているサポーターの席です。チャントを歌ったりジャンプしたり、座って静かに観戦する席では無い。 (クラブによりけり)初観戦では行かないほうが良いかも。一度メインかバック観戦してみてから決めると良いと思います。

だいたいメインから向かって左(ピンク)がホームのサポーター右(水色)がアウェイのサポーターのエリアが多いですが、スタジアムによっては反対なので初めて行くときはスタジアムの案内板で確認した方が良いです。間違えたら大変です。

メインスタンドとバックスタンドの中にも、アウェイ席があります。(無いスタジアムもある)あと、『アウェイ』と『ビジター』は同じ意味です。

席選びで一番大切なのは、「自分はどちらのクラブを応援に来てるのか?」ということです。特に応援しているクラブが無い場合は『アウェイ席以外』が良いでしょう。最初にも書きましたが、スタジアムごと違いがあるので一度行ってみて実際に見て判断されると良いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク