Jリーグ観戦の仕方 ~スタジアムの話 2~

Jリーグの試合が観戦できるスタジアムは大きく分けて2種類あります。

多目的スタジアム

サッカー専用スタジアム(ラグビー兼用も有り)

一番の違いは陸上トラックがあるかないか。トラックが無いと観客席からピッチまでの距離が近いので、よく見えるし臨場感がありますね。

あとボールが観客席に飛んで行くこともあります。(見たこと無いけど、多目的でもあるのかな?)客席から選手にボールを投げるのも見てると微笑ましいです。

 

初めて見る人には『サッカー専用スタジアム』での観戦が勧められることが多いですが、私は初めてならどちらでも良いかなーと思います。

スタジアムにはそれぞれ違った良さがあるので 、まずは実際体感してみて自分に合っているものを決めると良いと思います。

もちろん、近くで見たい!臨場感!という希望があれば、サッカー専用スタジアムはおすすめです。私も1度サッカー専用スタジアムに行った後、しばらくの間「行くならサッカー専用スタジアムが良い~病」にかかりました(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク