はじめに

このブログは、2013年の富士ゼロックス杯がきっかけでJリーグ観戦にはまった観戦初心者のJリーグ&旅ブログです。

元々サッカーは好きでしたが、スタジアムに観戦に行くほどでは無く、家で見れば良い、むしろ『お家観戦』が一番ぐらいに思っていました。が、実際に行ってみたら、とっても楽しかった!

それで、日本中のスタジアムに行ってみたいと思い、その記録を付けつつ、スタジアム観戦のおもしろさを伝えたいということでこのブログを作りました。

試合の内容よりもスタジアムの様子・過程や、ついでの旅行という感じになります。 観戦も2,3ヶ月に1度行けたらいいなペースなので、更新頻度も遅め。たまに観戦以外のサッカー話もする予定です。

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービスGoogleAdSenseを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』を使用することがあります。またGoogleAdSenseに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

 

アフィリエイトについて

観戦初心者のJリーグ&旅ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

2016年9月13日火曜日 追記

2013年10月13日日曜日