【静岡】2015/8/14(16:00) SBSカップ2015国際ユースサッカー(U-18日本代表VS静岡ユース)

今年は全然サッカー観戦に行っていません(;´Д`)他にやることがいろいろあるせいですが、来年は行けるようになってたらいいなぁ。

それでも夏季休暇なので行ってきました!どれぐらい知名度があるのかわかりませんが、静岡では有名(だと思う)なSBSカップ 国際ユースサッカー『日本でもっとも歴史のあるユース年代の国際大会』だそうです。

検索したら『仙台カップ国際ユースサッカー』も出てきましたが、こちらを私はまったく知らず。サッカー好きや地元の人以外はこういうユースの国際親善サッカー大会って、知る機会全然無い気がします。

 

SBSカップの思い出

高校生の時見に行こうとして、結局行かなかったので約10年越しの観戦が出来ました。行こうと思えば行けたのに、気づいたら2015年(苦笑)こういうものってタイミングですよね。

 

会場は草薙陸上競技場

草薙陸上競技場

写真ではわかりませんが、茶畑の見える競技場です。メインスタンドのみ観客席があり(屋根も少し有り)、バックスタンドとサイドスタンドは芝生でゴロゴロしながら観戦ができます(^^)これはメインスタンドからの景色ですが、傾斜が有り結構見やすいです。

日本代表側には、日本代表のサポーターが数名。静岡ユース側には、エスパルスとジュビロのフラッグとサポーターが数名いました。観客席には静岡県内の高校のサッカー部がそれぞれ集団で観戦していました。(もちろん一般のお客さんも多数います)

行きの電車の中で高校生たちが、今日の試合観に行く?等相談している姿も見かけました。運営スタッフにも多数の高校生がいました。ユースの試合ならではですね。

 

今回の参加チーム

  • U-18スペイン代表
  • U-18クロアチア代表
  • U-18日本代表
  • 静岡ユース

です。

 

試合の結果

静岡ユース 2-1 日本代表 で静岡ユースの勝ち

後半は日本代表に攻めこまれましたが、よく守った(´;ω;`)スルーパス2本のゴールも鮮やか。静岡ユースの方が「どうやって勝つか」ということについて、しっかりビジョンを持っていた様に感じられた試合でした。

 

集合写真が気になる・・・

試合とは別にU-18日本代表で気になったことがあります。それは集合写真バラバラでフニャフニャ∑(゚Д゚)ガーン この写真を撮影したカメラマンは何も思わなかったのかな・・・周りにいる大人がもっと指示したほうが良かったのでは?、と思います。

日本『代表』なんですから。弱そうに見えるし、心の距離がすごく空いてるように見える(あくまで印象)U-18クロアチア代表みたいにビシッと決めて欲しいです。

余談

こんな話書きましたが、おもしろい集合写真好きです。http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera-worldsoccer/archives/44991624.htmlこちらのブログに掲載されてる、ロシアのサッカークラブの集合写真(集合写真の種類が違うけど)かっこいいです。

日本代表(A代表)も江戸城があれば、江戸城前で袴姿(+刀)の集合写真とか見てみたいな。絶対かっこいいし、海外の反応も良いはず。試合前の「俺ってストロングだぜー(柔道部物語)」的なパフォーマンスもあったって良いんじゃないかなと思います。

代表に限らず、自分の応援してるクラブがやってくれたらうれしい!川崎フロンターレとかやってそうだけど、無いのかな?

あと、集合写真で見せる選手の個性も好きです。そう考えると、集合写真の「こう!」って答えって難しいなぁ。中途半端なのがだらしなく見えるのかな・・・静岡ユースだってビシッとはしてないけど、印象は悪くない。ゆるい感じが静岡ユースっぽい感じがするし・・・ うーん

草薙陸上競技場外観

外から見た草薙陸上競技場。巨人が超えてきそうな壁に見える(^O^) ←進撃の巨人(漫画)この後、U-18スペイン代表とU-18クロアチア代表の試合もあったのですが、2試合見るのはしんどかったので帰ってしまいました。ちょっと残念・・・

この大会に参加した選手が、JリーグやA代表や海外クラブで活躍する事を楽しみにしてます!ちなみに2014年の日本代表(A代表)の内13人はこの大会に参加したことがあるそうです。

あと、1人プレーとは別に印象に残った選手がいました・・・U-18日本代表 15堂安律選手なんですが、お菓子のRITZのパッケージを青く塗ったゲーフラがあったんです。すごくわかりやすい!(笑)青だからガンバユースの子かなぁ、RITZだから名前は~・・・と想像したら本当その通りで(^^)調べたらユースじゃなくてガンバ大阪 (トップチーム)の試合にも出場してました。すごい。

また試合で観られる日を楽しみにしてます。 あのゲーフラもまた見たいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク