【仙台】古川市観戦旅行記(J1 第16節 2013/7/13)その3

★この記事は7/13の事を思い出しながら1月に書きました。

★ その3は古川周辺の観光日記です。

古川駅周辺

仙台で宿がとれず古川に行きましたが、見たい・行きたい所もありました。

黄色いポスト。古川駅からちょっと歩きますが、全然歩ける距離です。かわいい!「幸福の黄色いポスト」という事なので、 友達宛の手紙をたくさん投函しました。たまには手紙を送るのも良いと思います。

あと古川駅前に新幹線の切符が安く売っているお店があったので、帰りの切符も買いました。

古川から電車で岩出山駅へ

駅名が木に彫られていてかっこいいです。ここから歩いて、『感覚ミュージアム』に行きます!結構有名なミュージアムで美術館本なんかにはよく載っています。今回古川に泊まることで、行くことが出来て良かったです。

途中の風景を楽しみながら、ミュージアムに向かいます~♪線路っていいな(^▽^*)

・・・ 感覚ミュージアムの写真、これしか撮ってなかった(´・ω・`)

感覚ミュージアム

↑HPにいろいろ写真があります。結構お客さんいました。美術とかアートとかわからんって人でも、『感覚』なので楽しめると思います。子供にもおすすめ。感覚ミュージアムでブルーベリーシェイクを買って、歩きながら有備館へ。

ここには日本最古の学問所建築があるとの事でしたが、残念ながら東日本大震災で倒壊。そのため入場料も無料でした。復旧工事中でしたので、情報を事前に調べた方が良いです。

白い伊達政宗像

有備館駅前には伊達政宗様の像(白い像なので勝手に白政宗様と呼んでました)

岩出山は、伊達政宗が若い頃住んでいた場所だそうです。・・・歴史全然知らない(@@)知っていたらもっと楽しめただろうなぁ。岩出山城址も駅のすぐそばにありました。

有備館駅の簡易自動券売機 ヽ(゚∀゚)!初めて見ました。シンプルなデザインと機能が良いですね。

有備館駅のホーム。なかなかいい雰囲気です。

帰路

この後、古川へ戻って新幹線で東京へ帰りました(`・ω・´)ゞ古川から新幹線に乗ると、人がいっぱい。しかし、乗客の殆どが仙台で下車したので、やっぱり仙台市ってすごいなーと思いながら宮城を去りました。

あと、同じ新幹線にジュビロサポーターさんがいたのがちょっとうれしかったです。

東京へ寄り道

この頃、丁度東京の『日本サッカーミュージアム』で、Jリーグ20周年記念写真展がやっていたのでちょろっと寄りました。

そしたら帰りに仙台ではセーフだった雨がゲリラ豪雨になって襲ってきて、本当どうしようか呆然としました(@@) トウキョウオソロシイ!

いろいろありましたが楽しい仙台旅でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク