【徳島】静岡~高知観戦旅行記(J1 第11節 2014/5/3)その2

徳島に行くなら、高知にも行ってみたい!でも高知に電車で行ったら着くのは朝出ても、昼過ぎになってしまう・・・ということで、寝台特急サンライズ瀬戸で行きました(`・ω・´)

これは高松駅で撮った写真です。

寝台特急の話

寝台特急といえば切符を取るのが日によって大変。今回はGWという事もあり、乗車日の1ヶ月前の10時に駅へ行って買いました。(並んだので買えたのは10時10分ぐらい)切符がとれただけでヒャッホーと喜びましたが、後で駅員さんにいくつか要望すれば良かったなと思いました。

1. サンライズなので、朝日が見える部屋を希望
  2. 禁煙・喫煙の選択

あと、シングルとソロの2階は寝ながら星空を見ることができるので見たい人はこれも要望すると良いかも。1階もホームすれすれの目線を楽しめますよ~。(シングル・ソロ以外は乗ったことが無いのでわかりません ×_×)

喫煙車両

サンライズ瀬戸・出雲に乗るのはこれで3度目ですが、喫煙車両は初!(タバコ吸わないので)乗車した時の印象はかすかに匂うぐらい。 朝起きたら吸ってる人いるなーって感じで、部屋にいても匂いがしました。それほどタバコの匂いが苦手では無いので問題ありませんでしたが、苦手な人は禁煙車両の方が良いと思います(`・ω・´)

灰皿が付いてます。初喫煙車両にはしゃいで、ここに人形載せて記念撮影とかして遊びました。(^^;)

切り離し時間

岡山駅で サンライズ出雲と切り離し。5分ぐらい停車するので、その間に軽めの朝食を買いに行きました。たしか売店はサンライズの5両目あたり。

高松駅でうどんを食べるまでの繋ぎが欲しかったのですが、駅弁かお菓子系しか無い。おにぎりとか今後置いてくれないかな。(駅ホームの売店におにぎりってなかなか無いけど)お菓子とジュースを購入しました。 その後、切り離し作業を見学してたらもう発車時間。あわてて乗り込みました。

瀬戸大橋通過中((o(´∀`)o))ワクワク

高松駅到着。もこみち君だーと写真をパシャリ。この時寝ぼけてて、パルメ釜玉うどんの意味を理解していませんでしたが、美味しそう!

駅近くのうどんやさんで朝うどん。うどん屋さんの注文方法がわからず、おばちゃん任せ(^^;)>その後観光客と常連っぽいおじさん達も来店。 戸惑う観光客とは違い、スムーズにうどんを手にしていくおじさん達。食べた感想はうどんはうどんだ!(◎_◎)!食通では無いので、香川のうどんの違いはわかりませんでした。でもおいしかった~

駅周辺をお散歩

次に乗る電車の時間まで、駅周辺をお散歩。琴電だー(^O^)

かわいすぎる高松駅。

高松→土佐山田までの車窓風景。絶景! 個人的に進行方向右の席がオススメ

アンパンマンミュージアム。土佐山田駅で下車する人が全然いなくて不安になりましたが、着いてみれば車できたお客さんがたくさんいました。車社会ですね~。

帰りのバスまで時間があったので、周辺をお散歩。アンパンマンミュージアムで周辺地図貰いました。これは、アンパンマン図書館。建物もかわいらしい(^^*)他にアンパンマンの街灯やマンホールもあるので、散策してみるのも良いかも。

駅に戻るとちょうどアンパンマン列車がいたのでパチリ。今日は見れないと思ってたのに、GW中だったからか、はたまた私が時刻表を見間違えたのかどっちにしてもラッキー。(この列車には乗りません。逆行きなので)

キャラ列車も良いけどこういうのがやっぱりたまらなく好き。これに乗ってのんびり高知へ行くのも良いなぁ。(時間がないので特急利用)

高知駅 到着!

なんだかすごいぞ
高知駅!!!

長くなったので一旦終わり