【徳島】高知観光編2(J1 第11節 2014/5/3)その4

2日目

良い天気。今日はポカスタ観戦日と同じぐらい天気が重要な日なので、晴れて一安心。しかし寝坊して、電車乗り遅れた。゚(゚´Д`゚)゚。

路面電車。いろんな車体がありました。新しいのも古いのも。

高知県立美術館

素敵な美術館です。ポールには鯉のぼりが上がっていました。

企画展は『高知家の宝もの』。高知県立美術館のコレクションを見れるということで、一番うれしい企画展!旅先で、「これ近場でも見れる(◎◎)」って企画展だと少し残念なので、すごくありがたいです。

後免町駅、到着

事前調査ミスで後免駅後免町駅を間違えてしまいました。1日乗車券発売してるのが後免駅だったので、「乗車券買えない」と落ち込みましたが、列車内で買うことが出来ました。よかった~。ごめんまちこさんにも会えた!

さて、ここから土佐くろしお鉄道に乗り換えて安芸駅へ行きます。安芸駅へ行く目的は『オープンデッキ車両』に乗るため!このオープンデッキ車両、1日に3本しか運行してなくて、スケジュールをいろいろ練って乗れたのが、安芸駅から高知方面に行くこの時間だけ。

行けば適当に乗れるかな~なんて最初思ってたのは、激甘でした。乗りたい人は是非、事前調査を!

安芸駅、到着

安芸駅には『ぢばさん市場』があって、品揃えも豊富で見応えありました。私もいろいろ購入。アイスうまー(^O^)焼き茄子アイスなんて変わったアイスもありました。

オープンデッキ車両ー!

オープンデッキー!ひゃっほう ヽ(゚∀゚)ノ

トンネルの風圧がやばいと聞いていたのですが、不安+ワクワクで風圧体験も楽しみ。風圧は想像してたより平気でした。でも最初のトンネルは念の為、飛びそうなものには注意。

「あ、これは大丈夫そう」とそこで判断すると良いかも。一番やばいと思ったのはスカート。結構めくれるので注意!あと、トンネルは洞窟を走るようなものなので寒いです!!!上着必要

それはトンネルだけの話でそれ以外はとにかく超気持ちいい!景色も良いし風が心地よい(><)

180度、海!絶景!このために高知きて、充分お釣りくるぐらい大満足。

あかおか駅、到着

歩いて絵金蔵へ。道路に案内があるので迷わず行けました。絵金を初めて知ったんですが、これはなかなかおもしろい美術館ですよ!!子供は怖くて泣いちゃうかも。

夜須駅、到着

今度は夜須駅へ行って、手結港可動橋の橋上がりを見学手結港可動橋(香南市HP)←橋の上がる時間はこちらのHPに書かれています。

橋というか、上がるのはこの道路。((o(´∀`)o))ワクワク 時間まで、道路渡ったり、手結港見学したり、海眺めたりしました。時間が近づいてきたので、早めに元の場所に戻ります。

上がり始め~

上る前に、踏切の遮断機が下ります。下りてから「やばい!」とくぐって行くことは出来ないので、早めに移動してた方が良いです。橋を上げているおじさんに静止させられますので。(迷惑ですし)

上がったー!

大きい道路が上がるのは迫力があって、見応えありました。

横から見るとこんな感じ。生で見ると楽しいですよ♪見学者用の駐車場もありました。

ごめん・なはり線には阪神タイガースラッピング車両もあります。名前が良い。『阪神タイガース優勝へまっしぐら号』

徳島へ

後免駅でJRに乗り換えて徳島へ向かいます。途中、阿波池田駅で途中下車。郷土料理の 祖谷そばをいただきました。そやそば?じゃなくて、いやそば。

阿波池田駅→徳島駅へ。乗った車両にはこんなラッピングが。ここにきてやっと、サッカー観戦ブログらしくなりました(^^;)