2016年J1昇格争いとこれからのPOの話

清水エスパルス昇格2016

昨年に続き、今年も熱かったですね!J1昇格争い。その昇格争いに、昨年はジュビロ磐田、今年は清水エスパルスが参戦して楽しくもあり、ハラハラ胃が苦しくなるような思いもしました。

 

J2最終戦

本当に、最後の最後までどこが昇格するかわからなかったです。最終戦までの1週間はとても長く感じました。

 

昇格プレーオフ

今までプレーオフは青色のチームが昇格するという法則がありました。

  • 大分トリニータ
  • 徳島ヴォルティス
  • モンテディオ山形
  • アビスパ福岡

本当、見事に青!しかし、今年は青色のクラブが1つも無い。

  • 松本山雅FC
  • セレッソ大阪
  • 京都サンガFC
  • ファジアーノ岡山

今年はどのクラブが昇格するのでしょう?個人的に、セレッソ大阪が一番怖いと思っています・・・。もし清水がPO行ってたら、一番当たりたくなかったです。

 

おまけ

ジュビロ昇格2015

去年ジュビロが昇格した時の見出しは水色でした。今年は清水でオレンジ。他のクラブも新聞の見出しがクラブカラーなんでしょうか?気になります。(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク