2014年 まとめ

今年も楽しかったです、Jリーグ。
・・・と言えるのも、清水エスパルスが残留したおかげです(^^;)こう書くとエスパルスサポーターの様ですが、やっぱり地元のチームなので思い入れが大きいです。Jリーグ観戦始めた頃、あまりのめり込まないようにしようと気をつけていたのですが今年は清水戦を多く見に行っていたので感情移入が激しく、後半戦は生きた心地がしませんでした。

こうなることはわかっていたから、気をつけようと思ったのにー!日常生活に支障をきたさないよう、来年はまたゆる~いサッカー好きでいようと思います。でも、応援してるクラブが勝つと、ものすごくうれしいんですよね。逆にショックも大きいですが・・・ ああ、ゆるく!ゆるく!

私みたいな精神貧弱じゃない人は、絶対応援してるクラブがある方が観戦は楽しいですよー

今年観た中でおもしろかった・印象に残った試合

第32節 11月22日 浦和レッズ 対 ガンバ大阪 【0-2】

この試合に勝てば、浦和レッズは優勝。逆にガンバが勝てば、優勝の可能性を残せる試合でした。満員の埼玉スタジアムも圧巻ですね。シュートシーンも好き(^^)

浦和レッズ山田暢久選手引退試合

ちょっとやさぐれていた時に見て、「あ~サッカーって楽しいなぁ(^^)~*」という気持ちを思い出させてくれた試合でした。

第31節 11月2日 川崎フロンターレ 対 清水エスパルス 【2-3】


優勝争いをしている川崎、残留争いをしている清水。どちらにとっても負けられない1戦。終了間際の村田選手のゴールは忘れられないですね。

終わってからみると、ガンバ優勝の鍵となったのは32節の浦和戦。レッズも次の試合が相性の悪い鳥栖だったので、この試合に勝てなかったのは大きいですね。よりによって、鳥栖っていうのが・・・(そしてガンバはわりと相性の良い神戸に勝利。

清水も残留の鍵となったのは31節の川崎戦でしたね。「この試合が最終節だったら良かったのに(TT)」 なんて思いながらその後の試合もハラハラしながら観ていましたが、この勝ちは大きかった。

あと、残留争いしてた大宮が同じく31節で広島の塩谷選手からびっくりオウンゴールを貰ったのを見た時は大宮を降格させない力が何か働いたのか!?と思いました。(八百長とかそういう意味じゃなくて、見えない力(残留力?)的な話)

 

2015年Jリーグ感想まとめ

ガンバの大逆転勝利が話題となったシーズンでしたが、個人的にはもちろんガンバは素晴らしいけど、他の上位クラブがもっと踏ん張れなかったのか?という気持ちも大きいです。あんなに勝ち点差あったのに。同じ昇格組のヴィッセル神戸も強かった印象あるので、最終順位は11位はちょっと意外。

初昇格の徳島は観戦に行ってとても楽しいスタジアムでしたが、試合内容に物足りなさも感じたのでまたJ2からJ1へムキムキになって昇格することを期待!

 

ワールドカップもありましたね

TVで観た試合はこれだけ・・・

  • ドイツ対ポルトガル
  • イタリア対ウルグアイ
  • ドイツ対ブラジル
  • ドイツ対アルゼンチン

・・・(・o・)少ない。他にも少しだけ観た試合が何試合かあったんですけど、忘れてしまいました。ドイツ戦が多い理由は、私がドイツ好きだからです。ドイツ対ブラジル戦すごく楽しみにしてて、フランスに勝ったと知った時はキタ━(゚∀゚)━!って感じで一人盛り上がってたんですが、まさか・・・あの様な試合になるとは。でも、あの試合はいろんな意味で見どころが多くて観てよかったです。日本の解説者が「ブラジルの解説者が泣きだしました」とか、そこは実況しないであげてよwなんて思ったり。とにかく、ちょこちょこ映るブラジルサポーターの顔が印象に残ってるなぁ。ドイツのパス回しに歓声が上がったり。あの試合を戦ったブラジル代表の気持ちは想像するだけでも、恐ろしい。

あとはネットで「◯◯の試合おもしろかったー!」って話を聞く度に、ぐぬぬぬ!とくやしがった事。たくさん試合あるので、全部見るのはなかなか難しいですがその中でおもしろい試合を見れることはうらやましいです。

もう1つ思い出話。旅行中、ラジオでワールドカップの話があり流れた歌が「そしてイニエスタ」。ちょうど、スペインの予選リーグ敗退が決まった時でこの歌と相まって切なかったなぁ。歌ってるのがスペイン好きな森山直太朗さんですし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク