Jリーグの話

Jリーグマスコット

2013年の富士ゼロ杯に行くまで、サッカーTV観戦の積極度は

高校サッカー > 日本代表 > Jリーグ

という感じでした。「Jリーグは毎週やってるし、見たい時見よー(^O^)」という考え。(正確に言えば毎週やってないけど、当時はその辺もよく知りませんでした)

それが、実際観戦したら

Jリーグ > 高校サッカー > 日本代表

と一気に変わりました。

 

私の惹かれたJリーグの魅力

  1. クラブ・サポーターの持つ地域色
  2. 優勝争い・残留争い・順位表
  3. 魅力的なマスコット

です。

そもそも、富士ゼロ杯に行った1番の理由が『マスコット大集合』。マスコットが見たくて(会いたくて)国立競技場行きました。 この企画が無かったら、Jリーグの楽しさを知れなかったので企画して下さった方には心からありがとう!と言いたいです(^^*)

それぞれの魅力については、またおいおい書いていきたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク