【盛岡】J3 第17節 2014/6/22(15:00)盛岡南公園球技場へ行ってきた!【観光編】

J3です!初J3観戦です!!!

テンション高めに書いていきます!(まずは観光話から)→サッカー観戦記事はこちら
本当は山形へ行くつもりだったんですが、旅行ガイドの棚を見てたらふと岩手が気になって、なんとなく岩手のことを調べて、ちょうどJ22と試合もあるから行ってみるかーで1週間前ぐらいに行くのを決めました。山形はまた今度・・・。

岩手で見たかったのは伝統工芸品。後は盛岡市内をお散歩~ ぐらいののんびり旅行です。(+サッカー観戦)雫石の方も行ってみたかったけど、車ないと不安な感じがしたので今回は断念。雫石という地名、素敵。

 

盛岡駅、到着

このちょっと浮かせた文字(駅名)、かっこいいですね!駅周辺には宮沢賢治や石川啄木関係のものがあり、岩手の2トップはこの2人なんだな~と思いました。・・・静岡だったら誰だろう(--)?

盛岡城址公園

「城には行っておかなくては」ということで、盛岡城址公園(岩手公園)に行きました。石垣が綺麗です。本丸跡に謎の台座がありました。銅像が乗ってない?なんで??と、無いことで逆に印象に残ってます。理由は行けばわかりますよ~。

南昌荘

福井県の『養浩館庭園』に行ってから、すっかりお庭好きになったので行ってきました。お庭も良いけど、建物も雰囲気あっていいですね。今度は雪が積もった時、来て見たいです!

お散歩

散歩してたら新幹線はやぶさが見れました!写真はイマイチですが、目の前で新幹線が走る姿を見られて嬉しかったです。下の方には在来線も走ってました。

何だかわからないけど、素敵だったのでパチリ。宮沢賢治のシルエットと銀河鉄道。『銀河鉄道の夜』は1ページ目で読むのを挫折した、思い出深い本です・・・いつか1ページ目より先を読むんだー・・・。今回旅行前に読もうと本棚から出したんですが、結局読んだのは巻末の宮沢賢治年表だけ。ファンタジー小説を読む力が無さ過ぎる\(^o^)/

岩手県立美術館

外観は大人しい感じですが、中はすっごいです。(建築的に)こんな美術館が岩手にあったとは知りませんでした(@@)美術館の裏に階段で登れるお山があったので、時間があったら登ってみたかったです。

盛岡グルメ話

岩手県民は辛党?

  • 冷麺
  • じゃじゃ麺
  • モンタンの『ア・ラ・モンタン』
  • いわてまち焼きうどん

ピリ辛な麺類が豊富!(@@)辛いの苦手なので普段全然食べないんですが、今回の旅行中はピリ辛麺類をいろいろ食べて岩手の人は辛いの好きなのかな?と思いましたが、実際どうなんでしょう?

その他

『モーリオ』さん、というお店に行き忘れたのが今回とても心残りです(;_;)くるみクッキー欲しかったなぁ~。次、盛岡行く時の楽しみにします。行った日に丁度、材木町のよ市が見れたのはラッキーでした!

そうそう、桜山神社のそばに徳島ラーメンのお店があってびっくり。岩手で徳島ラーメンが食べれるとは!

あとは、湧き水!岩手ではいろいろな所で湧き水が飲めるそうです。私が飲んだのは、盛岡城址すぐそばの『賢治清水』。すごくおいしかったです!

盛岡行かれる方は、水筒持って行くと良いと思います。http://www.chiikeys.jp/kikaku/map/waki01/#04 ←こちらのHPで見ると、ここの湧き水は甘いそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク